KU*RA*SU



2017 12 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


- - - - -
1ヵ月健診 (ふたりめ)
今日は息子の1ヵ月健診でしたっ
はぁ〜〜〜、あっという間ですねー
生まれてすぐの頃は抱くと壊れてしまいそうだったのに
今じゃ・・・(微妙´,_ゝ`)´`,、
新生児卒業ってやつですねー(泣)


さて気になる成長ぶりはというと・・・
2週間健診時の体重→3232g
1ヵ月健診→4242g
こんな感じでこの2週間で1kgも増えてました
1日52gづつ体重も増えてるようで順調そのものっ
だそうでつーーーーーーーーー(゜・・_´゜*)ノ ぉぅ!!!


それから私の健診もあったんだけれど
有難いことに問題はありませんでした
というわけで今日からお風呂解禁!
1ヵ月ぶりにユックリ湯船につかれるぞぉ...ヽ( ´_つ`)ノ♪


ところで・・・実妹情報によると♂と♀じゃ
赤ちゃんの匂いが違うっていうんですよっ
信じ難かったんですが私も息子を出産して実感・・・
うはぁーーーーーーーー!!!



「おやじ臭せぇ!」



これほんとの話です(笑)
男性ホルモンの関係なのか・・・その辺は微妙なんですが
とにかく良い匂いじゃないことだけは確かでつ
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


「匂い」じゃなく「臭い」なのがなんだか悲すぃーーー(笑)
育児関連(予防接種・健康診査) - comments(0) - -
2週間健診 (ふたりめ)
えぇーーーーーーーっと
出産予定日以降から泊まりに来ていた実母デスガ
娘の時に比べると長期滞在だったような気がイタシマス・・・
はい・・・またもや突然実母帰るの巻きっ
嗚呼・・・今回はお互い気を悪くしないよう
十分気をつけてはいたんだけれどねぇ


実母と私の生活習慣が合わなすぎるようです( ;゚ 3゚)ピーピプー♪


そんな事があって、今日の2週間健診ですが本来ならば
実母に娘の面倒をみてもらって
その間に健診予定だったんだけれど
そんなこんなで義母にお願いすることにっ
すると義父が車で病院へ送ってくれるというので
素直に甘えることにしました
嗚呼、今日は暑かったし助かったよぅ
それから、今日娘は義母宅でお泊りになりましたっ
まだ半月、息子は外出できないので娘のお散歩とかできなかったから可哀想だったのよねー
(まぁ・・・実母が帰らなければそんな心配は無かったんだけれど。嗚呼・・・笑)
娘よ、義母にたんまりお外で遊んでもらってくださいなっ♪


さて息子ですが順調のようですよぅ
1日30gの体重の増えでバッチリだそうですー♪
育児関連(予防接種・健康診査) - - - -
三種混合の追加接種完了
予定より2ヶ月遅れて
のびのびになってた追加接種へやっと行ってきたYO!
今回も泣いたけれど一瞬だけっぽい感じでございました
おおおおおおおお、成長したかぁ!?(あやすぃ・・・・デスケド


さくらんぼ 娘:1歳9ヶ月


育児関連(予防接種・健康診査) - - - -
カリオスタット検査(虫歯菌テスト)結果
1歳6ヶ月検診の時の結果が今日届きました

5段階になっていて娘は2段階目の



そろそろ虫歯菌が口の中で活性化されてきているようです。しかし、今のところは心配ない範囲のようです。安心しすぎて虫歯菌の活性度を高めないように気をつけましょう。



という結果でした
出来るだけ虫歯菌を移さないように注意していたけれど
結果は・・・(笑)
しゃーないですねー(o゚3゚o)プップクプ-
ま、あれだけ歯磨き嫌いな子なのに
おやつは普通に大人のものとかあげちゃってるし
しかも時間決めないで適当にダラダラあげてたり(汗)
そんな状態でこの結果だったらありがたい事ですよねー
・゚・(ノД`;)・゚・歯磨きがんばろぉ


さくらんぼ 娘:1歳7ヶ月



育児関連(予防接種・健康診査) - - - -
1歳半検診
行って来ました!
受付から終了まで約2時間かかりました(汗)


実母にも一緒に来てもらえるようお願いしてたmaroなんですが
それはそれは大正解!!!
というのも、うちの娘がじっとしてるはずも無く・・・(汗)
そういうわけで母と交代で娘の相手をすることに(笑)
うちの子くらいでしたYO!あんなに会場内動き回ってたの(汗)
まぁ〜・・・検診の始まる時間が微妙な時間で
お昼ねさせれなかったことも原因なのかもしれませんが(汗)
とにかく大変だった・゚・(ノД`;)・゚・(笑)


検診内容は
●6個の積み木を何個重ねれるか(娘は全部重ねてました)
●シートに書かれた6つの絵を見てちゃんと指差しができるか?理解できてるか?(娘は電車を見たことないし、バナナは嫌いで食べれないし、ご飯の絵、靴の絵、チューリップの絵等など・・・まったく答えれなかったわっ・・・笑)
●歯科検診(歯に綿棒をこすり付けて虫歯菌のチェック→結果は2〜3週間後に自宅に郵送で届くそうです)
●一般的な検診(身長、体重、頭囲などなど)


ぁぅう・・・ε-(・´д`・,,≡;-´д-)ツヵレタ...
と、とにかく順調だとのことでした・・・はいはい・・・



さくらんぼ 娘:1歳7ヶ月


育児関連(予防接種・健康診査) - - - -
麻しん、風疹
娘の後期検診の際に先生曰く
「4月からワクチンが変わるから、それまで待ってから受けた方がいいよー」
と言われてたのでそうすることにしたmaro
で、今日相棒を連れて行ってきた!
それと納得のいく小児科にまだ出会ってなかったこともあって
また別の所に出向いてみました(笑)
いざ診察室へ入ると先生はおじいさんだったよ〜♪
見た目も優しそうだぁ♪(看護婦さんも年配の人だったり・・・笑)
maroの第一印象は最後まで裏切られることはなく
これからはここでお世話になるぞぉぉぉ♪♪♪
と思ったのでありました(*ノェノ)
何が違ったのかと言うと今までの所のは(相棒がお世話になってた所は別として)
★先生自身が娘にやさしく話しかけてくれる
★看護婦さんも沢山お話してくれる
★手荒さがなくて何もかもがやさしい
なんか「やさしい」ばっかりですけど、今までの所とは大違いなんだもーん(泣)
いつもなら必ず泣くトコであろう場面も
今日は「ふぇ〜;;」と言っただけで泣くことはなかったし
注射後も泣きはしたけどすぐ笑い始めたし(笑)
そうそう接種前に娘の腕をグッと掴んで痛さ逃しっぽいことをしていた先生・・・
maroはしかと見ましたよっ(笑)
そんなこんなでやっと4件目!?にして安心して娘を託せる小児科に出会えましたとさ
次回は9月に追加接種の3種混合だそーでつ
育児関連(予防接種・健康診査) - comments(2) - trackbacks(0)
11ヶ月検診・・・不信感
今まで行っていた病院ではなく
子を出産した産婦人科の助産師さんの子供がお世話になっているという小児科に
今回は行ってみようと予約電話を入れたのは去年12月半ばの事でした
すると先方は年明けの1月の指定日に来てくれとのことだったので
今日行ってきました(´ё`*)ノ ぉぅ

体重:8400g
身長:70.6cm
胸囲:43.5cm
頭囲:44.5cm

という結果でした
重いわけですよね・・・8kgあるんだもん(´Д`) =3 ハゥー
っていうかここの先生の印象はイマイチだった
子供に話しかけることもなく淡々としてるし「何か悩み事とかありますか?」とは聞かれたものの
質問の答えはなんだかイマイチだったりしたんですよね〜
ひと言でいうと適当にしかやってないって感じです
皆さんのお世話になってる所の先生ってどんな感じなんだろうって思うよ・゚・(ノД`;)・゚・
でね、この後期検診っていうのかな?この検診終わられた方にちょっと聞いてみたいんだけど
母子手帳とは別に市からもらう複写の受診票の診療所見って欄に
栄養から始まり追視だの音に反応だの外陰部とかがあるんだけど
この外陰部っておしものことよね?皆さん検診の時にオムツはずしてちゃんと先生は検診してました?なんかさぁ〜オムツもはずしてないのに外陰部の所に正常のに丸くチェックされてたりしてるんですよっヾ(*`ェ´*)ノ
腹部所見って項目もあるんだけどこれって
たぶん腹部を押さえたりするヤツだと思うんだけどね
これもしてもらった記憶ないのに正にマルがされてました
ど、どうなんですかね!?どこの病院もこんなもんっすか!?



育児関連(予防接種・健康診査) - comments(0) - trackbacks(0)
ポリオ2回目
前回は締め切りギリギリ近くに行ったんだけど
今日は受付スタート時間を狙ってみました
(何を思ったのか空いてるんじゃ?と思ってw)


ババ混みだぁ


その上、太陽の日差しの射す道路で待たされ・・・
こんな日に限って薄手のセーター着て行ったのよ・・・ね・・・
汗は出なかったけどなんだか身体がすでに疲れ始めた(ノД`)
やっと受付順番きたと思ったら予診票は持ってきたものの
母子手帳忘れ・・・__| ̄|○ ガクッ
取りに帰ろうと思ったら後ろに並んでたママさんが
「せっかくここまで並んだのに1度聞いてみたら?」
と言ってくれたお蔭でなんとか接種出来ましたww
あはは〜踏んだり蹴ったりだw
あ、まだあった(ノェ)ぼそっ
体温測ってたらなんだか娘のお尻が温かい・・・そしてニオイもぉ
ぁぁん!オムツ換えてきたばかりなのにウンチされちゃったお
近辺の方々ごめんなさいね・・・;;
ニオイがプンプンしてたはず
それともう1つあったあったww
腕が疲れてきて横にあった長椅子に娘をちょっと座らせたのね
ふと目を離した一瞬の隙に落ちちゃった(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
大泣きさせてしまったのでありました・・・
そして最後に接種が終わったらそのまま郵便局へ行こうと思ってたんだけど
娘のウンチ&暑さと待ち時間で疲れ・・・
そのまま帰宅したのでありました
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚) アハハ

育児関連(予防接種・健康診査) - comments(2) - trackbacks(0)
三種混合3回目・・・そして
今日は三種混合の3回目でした
予想は的中!泣きましたお(ノД`)
前回は咽喉を見る器具を口に入れたたけでだけで大泣きだったんですが
今日はそれでは泣かなかった(おや!?w
だけどやっぱり注射されたら泣く!泣く〜!(ぁぁん、やっぱすぃ駄目ですかw
彼女・・・泣きが長いんです(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚) アハハ
まぁ〜これで当分は注射しないでd( ̄エ ̄●)おっけぇ〜♪
娘よお疲れでござった!!!w
ぁ、そうそう11月ごろにインフルエンザの予防接種しようかと思って先生に聞いてみたら
1歳未満の子供に接種しても効果があまりハッキリしないと言われてるそうで
先生としては保護者がどうしてもと言わない限り接種してないそうです
(この先生の病院じゃないけど去年はこのパターンの接種で死亡事故があったらしいしね)
それを聞いたら接種するのが怖くなっちゃって止めることにしました
部屋の加湿と手洗いをキチンとして風邪の予防を頑張りたいと思いまつ(● ゚,_¨゚)oぉぅ!
それからうちの娘!
この4日便が出ておらず・・・(ノД`)
ついでに先生に聞いてみたら紙でこよりを作って浣腸してあげて〜ってさ!
実際にこよりを作ってくれて見本を見せてくれた〜
そしてどのくらい入れちゃうものなのか尋ねてみると・・・先生の指した場所は!!!
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!それって3cmほどありませんか!?まじですか!?
その後先生の手つきを見ていると・・・グリグリ・・・
ヽ(◎Д◎;)ノエェェェェエ!?そんな風にかき回すっていうか動かすの!?
なんだか浣腸してあげれない・・・怖いよぉ〜




っといいながら紙ではなく綿棒で3cmは無理でしたが1cmほどぷちっと・・・
でも出てきませんよ・・・ヽ(´Д`;ノアゥアゥ...
明日まだ便が出ないようならもう1度・・・再チャレでつ・・・トホホ
誰かコツがあったら教えてくだすぃ(ノД`)
育児関連(予防接種・健康診査) - comments(11) - trackbacks(0)
あらら
木曜に三種混合の2回目に行ってきましたぁ
今日も泣くかな〜?と・・・診察室へ
喉の奥を見るべく?口の中に金属ヘラを入れられた途端泣きました(´ロ`;)ハゥ…
すぐに泣き止んだと思いきや・・・!
注射を見たら?泣いたぉ〜(PД`q)エーン
そして注されて更に大泣き・・・
前回よりも泣きが早かった__| ̄|○ ぁぁん
きっと痛いこと覚えてるんだね〜
これからまだまだ予防接種があるかと思うと可哀想だぁ〜
娘がんばれ〜(ノД`)
育児関連(予防接種・健康診査) - comments(0) - trackbacks(0)
 1/2PAGES >>
PROFILE
Powered by SHINOBI.JP
COMMENT
ENTRIES
CATEGORY
LINK & FRIEND
ARCHIVES
メロメロパーク